絶対先行チルドレン

 

はろはろ〜!どうもぐみです

 

 

好きなポケモンでカードをしたい!なんならそれで勝ちたい!って人へのゆるゆるな記事になってます。

 

 

3/3 シティリーグお疲れ様でした

羽咲みはるさん誕生日おめでとうございます。いつもお世話になってます。

 

今回はいつも使ってるルガゾロ以外で出ようと思い

自分の持ってるカードで作れるとしたら

グレイシア、ケッキング、ミルタンクの3つ(´・_・`)

まぁグレイシアになりました。(ほんとはスピアーを使いたかった

 

舐めてんの?とか思われたりしますが思ったより真剣でした。

ふんわりキャラ出してるけど全員ぶち殺すつもりでした

 

同じくらいにはじめた人と差ができてきて

後からはじめた人が結果だしたり強くなってるのに

自分はなにもできてなくて悔しかったです。

ぐみさんと当たったらラッキー、ぐみさん強いって言ってる人意味わからんって言われんのほんと悔しくて。

強い人とか結果出してる人に比べて行動してないんで頭は上がらないんすけど

 

せっかく札幌で行われる大きい大会で思い出作りしにいく訳ないじゃないすか。結果出したら勝ち。なに使っても勝ったもん勝ちって四天宝寺も言ってるんで

まーー昔よりマッチングに左右されることが多くて今日は誰の日だ選手権になってる気もしますけどーー!僕は常に僕の日でいたいけどーー!!

 

 

 

それはおいといて

 

f:id:yumarinu:20190304053415j:image

 

ウルトラムーンで出たカードです

最初は1000円くらいしてたんですよ!最初は。

 

使うにあたって

 

現環境でGX特性ロックはどれだけ刺さるのか。

ほぼテテフとデデンネだけです。

 

ワンチャンで言えば

ぷわぷわこっとんぷあぷあ〜💜とかいってるエルフーンを気持ちよく殴れます。

かわいい女の子がかわいかったら多分ぼくは殴れません

f:id:yumarinu:20190304055522g:image

 

 

夜の支配者ことドンカラスも特殊エネ貼りまーすって気持ちよく殴れます

夜の支配者って名前がAV男優かって思って好きにはなれん

 

グレイシアを使うにあたって。

・相方について

グレイシアはバトル場にいないとダメ。居続けるにはベンチで支えれる相方

例えばゲッコウガゾロアークシャワーズ

 

 

でもそもそもそんなん立てる暇あったら

グレイシアの場持ちをいかに長くするかを考えた方がいいと思いました

 

立てるのに時間がかかる子で

 

2パンでやられるグレイシアはいらないf:id:yumarinu:20190304060907j:image

 

できれば3ターン以上もってくれればな〜って思ってます。1パンは論外

 

シャワーズの回復が追いつく環境でもない

ゲッコウガは自分そんな回してる暇あったら妨害に割いた方がいい

ゾロアークはいいですよね。最後まで悩みましたが、ピカゼク対策のついでに狩られてしまうなーって思い現環境では断念

 

なのでグレイシア単で組みました

 

大事なこと

・じゃんけんに勝つ

・先1でグレイシアを立てる

・相手より早く技を打つ

 

 

f:id:yumarinu:20190304061631p:image

 

先1グレイシアが重要なので

種は極力控えめに、でもベンチで支えれるだけはほちーぴょんってなり

 

 

イーブイ 4 グレイシア3

 

イーブイGXが先行で進化できるなら5枚目ほしいところ

 

テテフ 1

 

2枚でもいいのかな〜ってなってゆ

 

コケコ 1

 

全く刺さらなかったらバラ撒きプランも選択肢に入るしスタートして許される逃げ0

 

ミュウ 1

 

めちゃ優秀。MVP。1エネ3点バラ撒きはほんと優秀。

ポーラースピアが強いので足りない打点いれたり

フロストバレットの足りない10点補強もできる。

 

オドリドリ 1

絶対エネに触れれるならいらないです

先1ワンダータッチ 大好きクラブ バイタルダンス エナ進の古来の動きですね

 

メタモン キュウコン オニシズクモ 1

まーーただの初見殺し

 

f:id:yumarinu:20190304064642j:image

ロコンやシズクモ切ったのはヒル魔的思考ですね。

なにしてくるか分からないやつが1番こわいってきちんと理解できてる人には通用しないけど。

対になるマルコのカード捌き理論はは日常的に割としてるんで割愛します。

 

(赤以外入れてないレシリザは突破口が6エネブレイズくらいなんで

グレイシアで3エネダブルブレイズで 200を誘って

そのあとにオニシズクモ出してあげましょう

 

マーシャドー 1

 

やぶれかぶれ最強

 

ヤレユータン 1

 

唯一の逃げ2でだいぶ悩みました

グレイシアをどかそうと縛りのためにグズマ打って特性起動されることが多く逃げ2以上を極力採用したくなくて!

グレイシアにきちんと毎ターンエネ貼りたいから逃げのために貼ってらんない

 

でも妨害する以上相手より自分が事故ったら意味なく

ジャッジマン多くするならなおさら自分が事故るかもしれない確率はさげたく

サポ権使わず引く方法ゼブライカゾロアークムウマージとかいろいろ悩みましたがヤレユータンがしっくりきました

 

(ピカゼク相手に先1グレイシア立ててベンチにソーナンスおけば強い思ってた時期もあったんすけど、これもグズマで無理やり移動されたら両方特性働かずな状況になるんでやめました

 

 

サポート

 

リーリエ3 シロナ2

 

ちゃんと動くために大事。

妨害するのに自分止まってたら意味ない

 

ジャッジマン 4

 

打ちたいときに必ず打てるように4

打つタイミングは相手の使ったカードの確認はもちろん、意外と相手の表情も見るといいですよ

 

グズマ 2

 

3でもいいのかなーーなんて

 

プルメリ 1

 

スカル団のしたっぱと悩んだんすけど

したっぱが強い時がピンポイントすぎてだったらこっちのがタイミング選ばず使えるなと思いこちらに。

強い時にしたっぱを手札にもってる自信があるならしたっぱでいいです。

まぁ、レッドとかでも良かったのかなとはなってますね。

 

だいすきクラブ1

 

先1グレイシアのために重要なパーツ

 

 

ハイボ 4 ネスボ 2

ボールはこんくらいかなーと

 

レスキュータンカ 2

殴るのがグレイシアだけなんで1枚だと厳しい

 

ジャッジマンホイッスル 1

どーしてもジャッジマンしたいマン

現物が落ちてないと使えないから

よほど1ドロー活かせない限り僕はジャッジマンを5枚入れたい時にやっと採用するカードです

 

ブロアー 1 シオンタウン 2

 

スタジアムに対しての解答が3枚はどのデッキにもほしくて

グレイシアに合うスタジアムがいまだにない。

でも相手のプリズムスター割らなきゃいけないんでやむなしシオンタウン

祠は自分痛いし、トキワは相手まわるし

ヴェラ火山とかハナダジムとかでもぶっちゃけいいんだけどこれかなって

間違っても空のはしらはいれないでください。1回いれてました

 

使うにあたって相手より自分がメリット得ないともったいないんで見た手札は記憶してください。

 

ブロアー2 リセットホール1とかでも問題ないです。僕はリセットホールスタートしがちなんでやめました。ちゃんと技強いんですけどね

 

 

ダンベル 2 ボード 2

 

逃げ1スタートした時の申し訳程度に2枚。縛られがちなヤレユに1枚貼っとくのもあり

 

ダンベルはグレイシアにつけたいです

こだわりメットと選択にはなるんすけどそれはあなた次第です

 

(こだハチは違う気がして抜きました。こだハチククイフロストバレットでレシリザ1パンじゃあ〜!とかいうくらいだったらグレイシア以外使ってください。

渾身の一撃のフロストバレットより

場持ちよくして回数言うフロストバレットのが大事です

 

アクアパッチ 1

 

貴重な水のエネ加速なんすけも

グレイシアと噛み合い悪いことも多く1枚でいいなって

(グレイシアやられた返しに手からグレイシア進化 W無色 パッチって言えれば最強ですがそんなん言えないんで期待しないでください

 

ザクザクピッケル

 

ざくぴっぴすきぴ〜!

 

 

水エネ 7 W無色 4

 

これが1番良い気がする。2ターン目に技を打つ確率高めるためにどっかの枠に1枚えねくじ入れて5枚目の無色みたくするのとありですね

 

 

こんな感じかな〜!!!

 

 

あ、あとカットしてる最中に相手の観察してじゃんけん3手くらいは考えててください。

時と場合によりけりと外れる場合も当たり前にあるんで負けても落ち込まず〜!!!