運だけドラパルト卍

 

シティリーグの日記〜!!

クオリティ高くないから全部無料でみれるけど

読むための時間がもったいないかもしれん!

自己責任〜!!

前回3位だったけど他の人のデッキパクったやつだからなんも書けんくて!

 

 

デッキ選択編!

僕札幌で良く自主大会開いてて!でも要領悪いから運営と出場両立できんくて毎回眺めてて

ポケカしてたら珍しいって言われる!!自分の大会に休み希望出すので他の人が開いてくれる大会の日仕事が多い

でも愚民杯運営楽しいんだよなー!!

4/24   5/2   5/29あるからね!!!きてね!

 

 

シャイニースターでドラパルト組んでずっと使ってたけど珍しく環境読みというものをしまして

愚民杯主催の視点だと札幌は三神とレッパが多い!

だからとりあえず300だせばなんとかなる!って浅瀬ちゃぷちゃぷでドラパルトやめてリザードンvmax練習してたんすよね

読みは大外れなんで2度としません。恥を知れ

 

シティ週には恒例レーシャンにいろんなデッキを使わせ練習

僕は自分専用機使うのにいろんなデッキ使ってくれて本当に感謝してます。今回もありがとう!

 

ここで、リザだと連撃にくそも勝てんくて悪パにも勝てんくて凹む

マホミルにノーマルZまで到達してたんよねウケる

 

水曜は環境読みの天才児めったぁのありがたいお話

f:id:yumarinu:20210413210654j:image

結果これめちゃくちゃ当たっててさすがって感じ

当日のトナメは連撃4人 三神2人 ヤクデ ドラパで悪が連撃に潰されてみたいな感じでした

 

で、リザードンやめてなぜかマッドパーティ使って

完璧なティーパーティーを試みるも首を刎ねられ断念

 

シティ前は日に日になくなる自信!

そして前日に何故か満ち溢れる自信!

期末テストかな!!!!!

 

いっつもドラパでやってて今回違ったので出て負けたらドラパで出れば良かったって後悔するよなぁ、、、、

でもガラルファイヤーに雑にワンパンされるんだよな

直近のジムバとかムゲンダイナ多かったし、、

 

、、、悪パにムゲンダイナ?しらねぇ!

俺は闘しか知らねえ!We gonna be dirty
だから前に進むだけ This way まっすぐ!

ってノリで決まりました。

 

非エクにめっぽう強いしドヤ顔してくるジュナイパーとかに負けたら一生キレそうだしドラパにしたってのもあります。後悔だけはするな!

 

当日のレシピ

採用理由とか使い方とかをうっすらと

 

現状のポケカは技を打つ回数が少なくなり

ドラパは他の環境デッキより与えるダメージが少ないので1.2ターン目の動きはかなり大事で当然遅れたら負け!!

なので上振れぴょんぴょん要素はあんまないです

ちゃんとやんねんを基盤にしてます

 

f:id:yumarinu:20210413213116p:image

ドラパ 4

1ターン目にちゃんとおかなきゃいけん

 

ドラパvmax 3

2ターン目に欲しいし2枚でゲーム終わるから3

(引けなくて決勝負けてます)

 

クロバット 3

最初安定させるにはデデクロ枠は3はほしくて

前日にいきなり使ったことない無人採用して対人練習もしてなくて、アホだから自分の無人知らんでデデンネ出しそうなんで全部クロバットにしました

 

1ターン目はドラパとモンメンで出せればいいので出さないで、エネ引けなかったりしたら無理してもナイトアセットしてください

とりあえず引くじゃなくて明確に作りたい盤面考えて引いてください。大事

 

モンメン3

ネットボール出たら超でいいけど現状超の意味はないです。かわいい

エルフーン3

2ターン目にちゃんとダイファントム言うために足りないのを持ってくる

ジメレオンじゃだめなの?クイックシューターも噛み合うよ!どんどんよぶメッソンも強いじゃん

あのねーーー逃げ札の要求が増える

手張りしかできんデッキだから間違っても逃げエネ貼れんし!うらこうさく!回収ネットもってきます!

うーーん手張りできん!ドラパ進化もできん!

それだと元も子もない!最もな言い分なんてないですしね

あと練習でやってないもん当日でそんな器用にできるわけないじゃん

 

ミュウ1 

ドラパ使ってるけど連撃こわいんで。モンメン守る

ミミッキュ1

なんかこううまい具合にうまいことね

ジグザグマ1

絶対いる。ほんとに。大事

サイドいったら困るから2枚でもいいくらい

マタドガス1

抜け。いらん。ワタシラガのが100倍強いわ

 

 

博士2

何回も言うけど僕博士下手くそで下手くそなのわかってるから2枚。ちょっとずつうまくなってるから昔より1枚増えた。えらい

マリィ4

サーチ札多いから自分止まることあんまなくて

相手止まればありがてぇくらい

ボス2

いい感じに使ってね

ムサコジ2

抜け。試合終盤のハンデスは相手の盤面完成してることが多くて弱いです。

序盤中盤で甘い手札でターン返してきた時に使えるかなって思ったけど8試合通して有効な場面ないのでいらないです

エール団のしたっぱ&とりつかいでいい

クロバットVでスタートした時逃げエネ貼りたくないからとりつかいは欲しいです。

(当日の僕はクロバットスタートしたらそもそも負けだ!くらいで割り切って抜いた)

 

ダンデ1

三神に対して先行とれた場合オルターの返しでとれるルートとして(おまもりはしらん

こだはちライオットビートで習った感覚ですね

一撃はダメカンのってるからワンパンできて

ストーン闘なし連撃はジグザグマ絡めるとワンパンできて

結局は相手の正面2パン以内で突破したくて

50のっけておけば50.130.130でどっちかに30絡めれば340まで見れるし

 

 

クイボ4 ポケ通4  おこう2 レベボ1

エルフーンが結局なんにでもなるんですよ

モンメン出しとけばスタンプ耐性強いんすよねここまで厚くしておくと

初動で安定してモンメンとドラパルトをちゃんとだしたいのもあります

 

ネット3

非エク逃げ札として使えるし

ジグザグマエルフーンがとても相性いいので、、

クイックシューターされるミュウを守れるよ!

 

スタンプ2

昔3だったんすけど初動で事故る時の手札メモってると大抵こことネットが初手でかさばってるんで減らしました

ツールスクラッパー1

おまもりで計算簡単に崩れるし、ジャマーにしない理由はベンチのおまもりがとても邪魔

やまびこホーン1

ドラパ見て雑に切ってくるミュウミュウ呼ぼうかなって。ベンチ埋めるのも弱くないし!秘密道具枠

 

無人2

デデンネを許すなオドリドリも許すな

 

ホラー超4 基本エネ4 エネ転送1

4枚貼れればいいけど毎回手札にほしくて何回かやったけどこれが1番しっくりきた

 

 

使い方はねーーーサイドプラン決めて

相手の倒したいポケモンから130か260引いて何点残るか考えてホラー超やらジグザグマやらダンデで調整して2パンを意識してくれ

何回技打てば勝てるかを考えてやってくれ〜

非エク系のシステムポケモンは積極的にとっていいよ!!

当たり前のことしか言ってないけど初心者交流会とかもやってる身で案外わかってない人がおおい

 

 

無理なデッキは無理で!僕の雑な採用理由見ればわかると思いますが自分の使いやすい合ってる構築使って大会出るのがほんといいと思ってます

みんな入れてるから入れてますは採用理由にならないよ、、

f:id:yumarinu:20210414081156j:image

 

 

 

 

だんのうらさんのYouTubeにもあったんですが

f:id:yumarinu:20210414074739j:image

これはとてもわかるなぁ!と思いスクショしました

札幌5月組かんばれ〜!!

 

 

 

 

長くなっちゃったけど最後に!

じゃんけん勝ちまくって悪ふまなかったから準優勝という身に余る成績をいただき

いつもだったら満足してたんですがここまでくると本当に悔しい気持ちでいっぱいでした

まぁ!おめでとうって言われたりシティだけは強いね!って褒められると調子のるので前向きになりつつある!!

 

上位200位だとJCSの権利がもらえて、残りのトレリ走れば圏内入れそうなのでJCSで会いましょう。