出たとこ勝負でしょ!?

 

おつかれさまです〜!!久々です!ぐみです!

 

A落ち以降

シルヴァディペルシアンって謎の束生み出したり

シティリーグでは他人のレシピパクってペルシアンぶちこむ魔改造リザテルデッキで3位まであがり

それは人のレシピだからなんも書く必要なくて!!

 

そして気づいたらBも落ちて!!

で!シャイニースター出たしポケカやるかーって思って作ったドラパルトデッキがすごい気に入ってるから思考を一旦書いてみようと思いました!!

 

 

チラチーノ使いたかったってことがあり

原型はドラパルトチラチーノエルフーンでした(?

 

ドラパ取られたタイミングでスタンプ、マタドガス、ムサコジしてハンデスしてボコるのがコンセプト

ゾロペルの時と同じです。それしかできん

 

チラチーノ以外にアタッカーを立てる必要がある

・以前よりゲームのターン数が少なくなりつつあるのでやりくりの回数がそもそも少ない

・そんな都合よく並ばん

ってのがあり解散!!!

チラチーノ抜いてエルフーンに寄せてみたら思ったより楽しかったのでここに

 

 

そもそもドラパルトを使うには

当たり前のことを言いますが2エネ130+5って性質上相手より技の回数を多く言う必要があります。

そこで「相手のエネに干渉して動きを止めればその分自分が技を多く言える!」

ってのがクラハンとかピクシーの入ってるドラパルトです。それも強いかっこいい!

こっちで毎回きちんと動けたらこっちの方が強いです。それは間違いないし戦いたくない

 

僕のは「2ターン目からちゃんと毎ターン技言う」くらいでしか考えてなく、相手への干渉はマリィかスタンプでかみ合いを少しズラしてあげようねくらいの気持ちです。

 

相手への妨害、害悪って口とか机上論で言うには簡単なんですが自分のデッキがきちんとまわって+相手への妨害札の用意なんでそううまくいかんくて

だから俺の強い動きを見ろ!みたいなデッキは環境で強いと思ってます(三ザシとかね。

 

 

ここでレシピ!

f:id:yumarinu:20210130205120j:image

 

 

ポケモン19枚。ポケ通4なんで18-20は意識

ドラパ 4

初手ドラパにエネ貼れないで負けた〜

ドラパ何枚?3枚!!ってのが頭悪いよね4枚いるよ

 

ドラパVmax 3

2体死んだらゲーム終わるし3でいいよ

 

モンメン3

超しかもってないんですけど超である意味もないよ

ミストレ落ちたんでね。

 

エルフーン3

逃げ0なんで2ターン目に前にいても逃げて

ダイファントムやらアサルトジェットに繋げるし

好きなカードサーチできるので足りない1枚に届く

序盤はエネやら進化先、後半の進化はスタンプなどなど自由!!

 

クロバット2

序盤に1枚使うのと後半のパーツ探しで1枚使う

 

オドリドリ1

後半のパーツ探し

 

マタドガス1

お前僕のデッキ皆勤賞だな!?

相手が手札3枚とかでターン返してきたら、おこうからサーチしてハンデス決めることもあるよ

 

ジグザグマ1

3神に対してネット絡めて130.130.10.10

ミュウミュウに対して260.10

60種ラインも仕留めにいけたり偉い

 

ワタシラガ1

ボールからボス触れるのはえらいね

 

グッズ19

 

クイボ4 ポケ通4 おこう3

サーチが比較的多いんですがゾロアークの時が

プレボ4ハイボ2ネスボ2ポケ通2の10枚体制だったし進化も多いから10は切りたくなくて

進化多いのにボール8枚とかのデッキ見るとビビる

 

ネット3

エルフーンと相性よし!ジグザグマと相性よし!

 

リセスタ3

絶対言わなきゃいけん。ほんとに

2枚にして何回も嫌な思いした。忘れずに

 

エネ転送1

育てるのドラパ2体と他の逃げエネあればいいしそんな現物いらんよね。と思い採用

 

ツールジャマー1

スクラッパーがこの枠になった。相手のお守り嫌い

 

サポ11

 

マリィ4

自分の動きを進めて相手を鈍くするマジで便利

 

博士1

ほんと申し訳ないんですが博士下手くそなんです

切りたくねぇ〜!!ってよくなるほんとこれは僕が悪い

 

エリカ2

これくらいしかドロサポないじゃん?

ドロサポ合計6以下はよう回せますねと思う

 

ボス2

3点乗っけたデデンネとか仕留めにいく

 

ムサコジ2

皆勤賞!!!!

ムサコジからクロバットで無理矢理引く時あるよね〜!!!

 

 

 

うねり2

相手のオドリドリキモすぎて無人にしようと思ったけど、悪の塔トキワかまどに1回でも動かれる方が無理でしょ

 

エネ

ホラー超4 基本超5

転送あるから10枚体制みたいなもん

 

 

【入れたいなカード】

ビート

無理矢理2エネで殴りにいける。エネ触ってくる相手増えたら要検討

ミミッキュ(GX止めるやつ)

きみどりさんが入れてて、それだ!と思いパクろうと思ったので近日入れます。なんせ持ってない

学習装置

後続のドラパの要求軽くなる?と思っていれたけど大事なのは1体目のドラパなんですよね

ゲンミミ

いつ準備していいかマジでわからん

ギラティナ(特殊エネ割

特殊エネ増えるなら検討

 

 

 

ここまででーーーす!

当たり前にエネ貼ってちゃんと毎ターン殴ればなんとかなるよーーー!僕でも使えるからルール覚えたてとかはこれでいいよ!!!