シティおつかれ!

 

たぴおか飲んで!!!TikTokして!!!

インスタでいいねもらえて生きればそれでいい!!!

から!!!このツイートもふぁぼして!!

 

f:id:yumarinu:20191110222135j:image

 

わざわざこれ言うためにタピオカ買いましたね

持ってたらバトロコ入れなくて困ってました。

 

 

札幌でポケカしてるぐみです

大会とかあまり時間合わなくて出れないこと多くて

よく飲み会の幹事してます(?

 

 

札幌シティリーグおつかれさまでした!!

 

先月はノケくん優勝おめでとう!

今月はひじりさわさん優勝おめでとう!!

 

今回自分はベスト16でした

 

 

使用したデッキはこちら!

最近ずっと使ってたやつf:id:yumarinu:20191110222314j:image

 

ありがとうゾロアーク 

 

ざっくりとした構築内容〜!!

ゆるめ!!!!

 

ゾロア 4   ゾロアーク 4

 

ここから構築がはじまった

レギュ落ちまでありがとう。

もっと君ととりひきしたかったな

 

ニャース 2 ペルシアン 2

 

1-1で試してた時もあったんですが

いるいないでだいぶ変わってくるし

ペルで殴る場面が多々あるので2-2です

 

ベトベター 1 ベトベトン 1

 

詰めの部分で蓋をしてテテフ、オドリドリやそれにつながるボールなどを解決札にさせないために必要

立てるタイミングが大事です

 

ピカチュウ 1 ライチュウ 1

 

かわいい。

ピカチュウは60であればいいな〜!と思って

あんのーんくんに1番かわいいの借りました。

以前は詰めの盤面で相手が盤面完成してたらどうしようもないのでエネ割ってたりしたんすけど

東京CLのみやししさんのエボルショック見て

これでいいやんけ!ってなりました。

 

ピカチュウだします!!!

ってかわいくないですか??言いたい。

 

 

テテフ 2 

1枚は不安

ここ取られるのありがたかったりするんで殴れる時は積極的になぐろう

 

オドリドリ 1

ひける!えらい!!

必要札が多いのでデデンネとかで切っちゃうよりこっちのが便利

調子乗って出すとベンチ困ったり負け筋になるので気をつけて

 

メタモン 1

なんでもなれる偉い子。

最初に安易にウツギでおいたりせず大事に使ってください。

 

 

マーシャドー 2

無人されたらどうしようもないんでネスボ、ポケ通から解決できる札で2枚採用

ブロアーやスタジアム増やすより復讐の打点にもなるし人それぞれ。好み。

この子のおかげでテテフスタートとかオドリドリスタートしなかったこともあったり

 

マタドガス

サイド3枚からハンデスできるのがすごい良い

3枚からできるのとできないのじゃ心の余裕が違くて

 

3-3でゲーム終わらせてくるやつもいるしな

2枚いれるほどではないので1枚

 

 

グッズ

 

プレボ 4

それはそう

 

ハイボ 2

コスト選ぶの下手くそだから難しいところではあるんですがプレボだけに頼りきるわけにもいかんので

後半は復讐の打点増やしたり、足りないベトン、ライチュウマタドガスもってきたり

 

ネスボ 2

どういうベンチを作るかが大事なので空いたところにちゃんとおきたいポケモンをこれでおいてください

 

ポケモン通信 2

便利だよね。結構すき。

名前にボールってつけば職人でもってこれるのに

 

リセスタ 3

絶対2回は打ちたいから3 

序盤に1枚切っても、まぁがんばれる

 

ハチマキ 2

誰につけてどのくらいの打点だせるのか

ちゃんと覚えて大事につかってください。

雑に切ったら負けます

 

タンカ 1

つよい

 

ブロアー 1

詰めでボードはがしたりなんやかんやして要求値増やしたり

3神のハチマキ割ったり、無人壊したり。

 

スタジアム

 

うねり 1

 

原野かこれかなんですが、原野で良かった〜!!!

って場面が少なかったのでこっち

 

詰めで無人貼らなきゃいけないデッキに対して貼って

自分で割らなきゃいけない!要求多いな!!

ってならんように。何回もやった

 

無人 1

 

ゾロアークミュウミュウシルヴァディ、ウルトラ変換アーゴヨンとかを詰めの場面で封じるための1枚

使い所間違えると自分が死にます。何回もやった

 

 

サポート 

 

リーリエ 1

 

いらなくない??

って言ってた時期もあったけどやっぱり大事。

 

エリカ 1

 

ドロサポ甘くするのは絶対ダメ

 

フウラン 1 

 

ベトン縛られた時とかのためになんやかんや終盤抱えてたり

リフレッシュもできるし良い1枚

 

ウツギ 1

 

2枚目腐りがちだから1枚。

サイドに落としちゃダメ

 

ぼんぐり職人 1

 

ウツギ落ちてたらネスボ2枚として使ったり

プレボ2枚でゾロアーク並べたり、ハイボ絡めて盤面整えたり

 

ククイ 1

 

これも何に使えば何を落とせるか把握してないと抜きがちだし切りがちだった。

終盤のロップリンとかをハチマキ復讐ククイとかで240だせたりするよ!

 

ムサコジ 2

 

超越に寄せてるので2枚。

意味わからん時にとりあえずで使わないように

 

グズマ 3

 

ここだけが他の人と違うとこかね〜

60枚目に3枚目の裏呼びほしくて

グレキャだったけど自分に合わず使いにくくて

カウンターキャッチャーにするもサイド先行する時もあり

友達手帳にするも結局戻すのグズマだし

なら3枚目いれるわ。って。

なんやかんやシステム系の非エク呼び出して狩って超越準備整えたり

グズマ1枚落ちてて〜ってのがやだった。

 

 

エネ

 

W無色 4

トリプル加速 3

 

 

不採用カードのあれこれ!

 

グレキャ

3枚目のグズマこっちでいける人はこっちでいいよ

僕はコスト切るの下手くそなんでグズマにしたけど!

サポと同時に言える

 

マチス

グレキャムサコジとかが言えない分前日まで悩んでた枠。

負けを勝ちに返せるって言われてて確かにな〜!

って感じる部分も多いので入れたかったです

 

アーゴヨンGX

よく入ってますよね!知ったのがシティ4日前?とか5日前?で

使ってない慣れないカードはいれないでいいなって!

試す時間があれば試してみたかった

 

ザクザクピッケル

そんな使いたい時に都合よく手札にこない。

1枚で大抵解決されない。

リストバンドに仕込みたいカードNo1

 

アセロラ

210はワンパンされる

 

友達手帳

長期戦ではほしいな〜!!

ってなったよね。わかる。ほしい

3枚目のグズマをここでもいいです

 

 

使い方!!!

 

相手のサイド3or2の時に必要パーツそろえてハンデス絡めてがんばってーー!

トップ1枚で突破されないようにかたい盤面作って!!

 

 

最初はとりあえずとりひきで手札と盤面整えて必要札揃えてください

 

相手のジラーチやらゼブライカやらシステムのポケモンは圧縮されないように狙っておいてください

 

相手のデッキに合わせて最終盤面で

ベトンを立てる必要があるか

ライチュウもいるのか考えベンチを組み立ててください

ゾロアークとかオドリドリとかテテフとかで枠とって甘いのきめると返されがち

 

あとトップ解決されて文句言わない!!

そういうデッキ!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こっから雑な対戦レポとなぜこのデッキにしたかです。

 

1戦目 レシリザ? 後 ○

 

早い段階でヒードランにエネいっぱい付いてひたすら殴られて

ゾロアとんで、ライビ入れるもゾロアークもGX技でとんだから

キャットウォークやら好き放題して

ヒードランにしかエネついてなかったからマタドガス絡めてハンデスして

ヒードランとってそのまま勝ちまで

 

 

2戦目 ゾロペル 先 ○

 

結構有名な方+2番卓で豪華なテーブルで緊張

 

お!!テテフが2枚落ちてるな!!!??

ってよくわからなくなりました。展開に時間がかかるも

お相手もエネ引き込めておらず

 

試合中盤

プレボテテフグズマでいいじゃん!!

なるほど!プレボ!!

 

あ、そうだテテフないんだった!!!ってやる

 

終盤にトリプル加速とハチマキ引けたらいいな取引で引けて勝ちを拾えました。反省点が多すぎる

 

 

3戦目 ルガゾロ 先 ○

 

f:id:yumarinu:20191110223721j:image

ぼくたのしそう!!のけくん写真あざま!!

 

まさかのあんのーんくん戦

前日お互い目の前でデッキ登録してたし

銭湯でデッキ相談もしてたし。

ゾロアーク使ってお互いどっちか決勝トナメ残ろうな!って言い合ってた仲ですよ

正直当たりたくなかった

 

ピカチュウスタート。

いや!そりゃ!きみからもらったやつだもん!ピカからはじまるよね!

(ハンド死んでたけどトップハイボで元気になれた

 

あんのーんくんが先にサイド4になった段階で

ここでちんたらしてたらスタンプされるしなんやかんや盤面のエネも充実してしまうなーと思い

ハンド1枚残すけどマタドガス絡めて無人ムサコジして勝負にでる。

なんとか止まってくれてそのままテンポとって勝ち

 

4戦目 3神オロヨノ 先 ○

 

オノヨロじゃないですオロヨノですよ!

ひじりさわさん戦!!優勝おめでとう!!

いい人!!試合はよく覚えてないけど

チーム893界隈に囲まれてこわかった!!

僕にも誰か応援きてよ!!ぐみガールきてよ!!

 

 

5戦目 メルカリフーパ 先 ○

 

LOよくわかってないんすよね。ほぼやったことなくて

プルメリされて相手ハンド3でターン返ってきたから

マタドガスムサコジで0にしてベトン立てながら殴ってたら勝った

 

 

決勝トナメ 3神オロヨノ 先 ×

 

ひじりさわさん!!再戦!!

相変わらずチームの方々の圧が!!

僕の応援は??ねぇ!!!

 

まずじゃんけんに勝ちワンダータッチ通して

最初の無人割り、うねりを貼れるも

ブロアー無人さえされなきゃがんばれるなーー

ってタイミングでされて

 

返しでトップリセホ引くもベンチ自分で埋めてて出せなかったんすよね。やっちまった。

ここで取引できなかった遅れが響き

必要札揃えられず相手サイド3の時のハンデスも甘め

 

スラバで3神倒しつつ非エク出して相手サイド1にした段階でリセスタ+ライチュウに触れればなんとかって場面でも圧縮できてないので引き込めず。

負けました

 

 

 

最後に!なぜこのデッキにしたか

 

 

SMレギュを通して8割くらいゾロアークしか使ってなかったんですよね。

慣れてるデッキが1番強いと思っててこれにしました。それだけです。

 

 

そもそも趣味が多くてお金もなくて

ポケカもストレージ1個に満たないくらいの量しか持ってなくて

 

環境のいろいろな移り変わりを数枚入れ替えるだけで頑張れるゾロアークがすごいありがたかった!!

 

移り変わりがあって消えてったデッキタイプいろいろあったけどゾロアーク は最初から最後まで強かった!ありがとう!

値段以上にいっぱい遊べた!

デッキ1つだけでも友達いっぱいできた!!

1番初めに組んでほんとよかったー!!!!

 

 

 

おわり